SSブログ

夏休みブルー [幼稚園]

 もうすぐ夏休みです。というより、すでに夏休みモードに入っています。
 ちーさんが幼稚園に入って3年目。1年目の夏休みは、るーさんも生まれたばかりで、頑張りすぎた私は壊れました。2年目はそれを教訓に、頑張るのはやめ!と決めてそれなりに上手くもいった気がしますが、お盆の帰省はやっぱりヘビーで辛かった。今年はどう過ごそうかと思っています。

 まずは去年と同様、頑張らないこと。子どもにサービスしようと思わないことが大事だと気づきました。子どもはお客さんじゃなくて家族なのだから、もてなさなくていい。それがわかるまで時間がかかりました。
 普段の暮らしでもそうだけど、ハードルを下げることが必要。ダラダラでもいいと、自分にも子どもにも許す方向を意識します。

 でも、まだ夏休みは始まってもいません。緩める一方で、目標も立てたいと思います。目標というか、自分を律する方向の枠組みがあった方が、ダラダラもしやすいような気がします。あれはやったんだから、ダラダラしてもいいや・・・と自分を許せたり、今日はキツいからやめておこうと目安になったり。

 ひとつは運動。休み中は朝のお弁当作りがないので、夫の出勤前に、ひとりでウォーキングに行ってこようと思っています。10~15分、近所を一回りしてくるだけですが、最近自分の足と歩き方が気になっているので、ぜひやりたいという気持ちが高まってます。
 他のアイディアとしては、日中にヨガやストレッチをすることだけど、やるきっかけ(トリガー)となる行動が今ひとつ思いつかないので、習慣になるか怪しいところ。妊娠前に買ったダンスのDVDもあったなぁ。(なんか太り始めた・・・と思ってDVDを買ったら妊娠だったので、ほとんどやらずじまいでした。未練があって、断捨離できてない。)

 もうひとつは、趣味のこと。ここ数ヶ月だいぶ絵を描いていましたが、最近やる気が落ち気味です。気づいたら10日間くらい描いていませんでした。ちょっと仕切りなおして、また気楽に、とにかく描けばいいやくらいの軽い気持ちに戻ってみようかな。2~3日に1回くらいは描くペースでいきたいです。
 ブログもご無沙汰になっていましたが、夏休み中は書くことも目標にしようかな。今のところやる気はイマイチなんですが、書くネタがないわけではないので、書き始めたら書けるかもと思って、この記事も書いています。

 それから掃除。もう普段サボりまくりなので、しっかり決めておきます。トイレ掃除だけは毎日しよ。トイレだけでいいから・・・。





にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。