SSブログ

絵を描こうとして怒りが湧いてきた話 [他の家族]

 オリンピックが盛り上がっています。私も、楽しませてもらっています。日本人なら当然のごとく男子フィギュアスケート。それはもう、感動させていただきましたとも。
 最近絵を描きはじめた私は、当然の流れとして、羽生結弦選手を書こうと思い立ったわけです。上手い下手に関係なく、絵を描く人間なら、あの美しさを描いてみたいと思うわけです。そして筆を取ったわけですが、難しい。すごく、似ない。まあそれはいいのです。問題は、それに付随してものすごく悲しい、怒りの感情が湧いてきたことです。

 私の母親は、すべての事柄において、口を挟み手を出さずにはいられない人です。いくら言っても、口も手も、収められないようです。散々言ってお願いして、やっとガマンしてもらうこともあるのですが、その様子があまりにも苦しそうなので、発達障害を疑いました。衝動を抑えるのが、非常に困難な様子なのです。
 なんにせよ、母は私が絵を描いていても、口や手を出さずにはいられませんでした。それが私にとっては、非常に悪い思い出として残っています。その怒りは、いまだに解消されず、こうして出てきてしまうのです。

 私には、すべての物事に対して萎縮してしまう傾向があります。それは、好きなはずの絵に対するときも同じです。私が絵を描く時には、萎縮する気持ちとの戦いという側面があります。今は、それに向き合っています。辛くて描くのをやめる時期があったとしても、やっぱり私は絵を描くことが好きなので、もっと楽しめるようになりたい。心の重石を取りたいのです。

 「トロフィーチャイルド」という言葉を知りました。親の満足のために賞されることを求められる子ども、およびそのような子育てを指すと言っていいでしょうか。この概念を知った時、ああ、私もまさしくそうであったと思いました。それを求めていた母には、全く悪気はありませんでした。母自身劣等感が強く、子どものトロフィーによって自尊心を満足させる方法にしがみつかざるをえなかったのでしょう。私が実際に成功することもありましたが、そんなときは母や伯母たちにこぞって、成功感を奪い獲られてしまったような気がしました。絵に口を出されたり、手を加えられたりしたことと同様に、いまだに私が抱える悲しさと怒りの所以です。

 絵に関しても、トロフィーチャイルドの呪縛を取り去ることが必要だろうなと思っています。
 本物のトロフィー、メダルを獲得した選手たちは、最初から呪縛などなかったのかもしれないし、呪縛を突き抜けた末の結果なのかもしれないし、それぞれのことで、テレビ観戦者には知る由もないことです。ただ今は、感嘆と声援の声をテレビの前で送っているだけです。彼らの姿を、気持ちよく描けたらどんなにいいだろうと思います。






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。