SSブログ

細幅スニーカー~ニューバランス2Aを買った話~ [幅狭足]

 私は足のアーチが崩れてしまった開帳足。そんな足に良いのは、紐靴。さらに言えば、スニーカーです。幅の合うスニーカーを履いて、歩くことがいいのです。そこで、また調べまくって、ニューバランスのスニーカーを購入することを決めました。

 ニューバランスは幅狭足に勧められるスニーカーです。ニューバランスはワイズ(足囲)展開が豊富だからです。そういえば、20代の頃にも幅狭こんにゃく足とわかった靴屋さんから、ニューバランスのスニーカーを勧められたことがありました。そこはオシャレ靴屋だったのでスニーカーの扱いはなかったのですが。その後スニーカーを見に行きましたが、1万円を越える値段に驚いて買わずじまい。6000円台だったホーキンスのスニーカーを買って、20代はほとんどそれで過ごしました。
 私は服もそうですが、靴も、あまりお金をかける習慣がありません。だから、1万円越えの靴には決心が必要でした。

 ワイズ展開が豊富なニューバランスですが、いろいろ調べるうちに日本にはBワイズまでしか輸入されていないことがわかりました。海外には2Aというサイズまであるようです。ところがさらに調べると、日本ワイズとUSワイズは規格が違うので、アメリカの2Aは日本のBくらいという話でした。それを知ったものの、2Aという数字は魅力的でした。自分で確かめてみたいと思ったのです。

 アメリカの2Aのニューバランスを手に入れるには、アマゾンがあります。アマゾンUSAから個人輸入する手もありますが、日本のアマゾンにも出品している店舗があります。値段は2万円くらいからです。ただ、これだと返品が難しい気がして躊躇がありました。現在は、ニューバランス公式サイトでも2Aが販売されています。私が探していた時は売り切れてありませんでした。
 でもさらに調べると、ポディアという靴屋が2Aを販売しているらしいのです。しかもポディアは全国各地の生協で、販売会をしていました。そこで、近くの販売会に行ってみることにしたのです。

 去年の1月のことで、るーさんはまだ赤ちゃん赤ちゃんしている頃でした。ちーさんが幼稚園に言っている間に、るーさんと二人で行くことも考えましたが、電車に乗る必要があったのでなかなか踏み切れず、夫の冬休みに頼み込んで、4人で行きました。行ったことのない街へ、乗ったことのない電車に乗り換え、ちょっとした冒険でした。

 ポディアの店員さんによると、私の足は確かに細い。でももっとすごい人もいるらしく、そんなに悩むほどではないですよというような口ぶりでした。そうなんだ・・・とちょっと安心。それに細幅の割には、外反母趾などの程度も軽くきれいな足だといわれました。たしかに・・・歩いていないからね。
 
 そして肝心のニューバランスの2Aですが、かかとはゆるいものの、いい感じです。確かに、こんなに幅の狭い靴を履いたのは初めてかも、という履き心地。インソールの調整は、少し履き込んでからの方がいいです、ということでインソールなし、15000円で購入して帰ってきました。
 ちなみに、USサイズの2Aは日本のBくらいらしいとネットで見たことを言うと、ポディアの人は、そこまでじゃないですよーと言っていました。

 あれから1年半経つのか・・・、あれ以来インソールを作らずに履き続けています。この記事を書いて、改めて思い出しました。インソール作りに行った方がいいのかな。涼しくなったら、考えてみた方がいいのかな。
 最近、この2Aでも、幅にゆとりがありすぎるような気がしてきています・・・。
 




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。