SSブログ

細幅パンプス~ショショットを注文した話~ [幅狭足]

 幅狭足を調べると、必ず出てくる靴屋のひとつに「ショショット」があります。幅の狭いパンプスをセミオーダーできる店です。
 パンプスに憧れていた私も、ときどき見てはいいなぁと思っていました。ただ価格は2万円越え。安い靴しか買ったことのなかった私にはハードルが高いです。

 けれど、昨年の1月にニューバランスの細幅スニーカー、15.000円を買った私。翌月の自分の誕生日・・・思い切って注文してしまいました!その頃やたら欲しくなっていたパイソン柄のパンプスが新柄として加わったので、とても欲しくなってしまったのです。自分へのプレゼントとして、自分の貯金からお金を出すことにしました。

 そして、ドキドキして待つこと2ヶ月。やっと届いたパンプスは美しかった!
 ところが履いてみると・・・合わない。涙。あまりにも合わない。こんにゃく足なので、靴に足は入るものの、痛い。痛くてたまらない。パンプスはきつめが言いというけれど、そういうレベルではない気がする・・・。
 お店に相談のメールを出しました。本来なら注文前に相談して、サイズを選ぶべきだったのですが、注文期限が迫っていたこともあり相談せずに自己判断のみで注文してしまったのです。失敗でした。

 相談メールをすると、大変丁寧なお返事を頂き、数回のやりとりをしました。送料を負担すれば、別のサイズを試すことも可能ということで、それをお願いし、少し大きいサイズも履いてみました。でもそれも痛い。結局、木型が合わないのではということで、返品させていただくことになりました。セミオーダーなので、返品は無理かと思っていましたが、受け付けてくださいました。本当に申し訳なかったです。

 試着と返品の送料で数千円の出費でしたが、とてもいい経験でした。自分の足のことが少しわかった気がします。
 私の足は細くて薄いものの、体の他の部分もそうですが、骨太というほどではないものの関節はしっかりあるタイプです。注文したショショットのパンプスは、甲の部分がものすごく薄いつくりでした。私の場合、親指付け根の関節が履き口に食い込んで、ものすごく痛かったです。私は、足裏の肉付きもそこそこあるタイプなのか、その肉も靴に詰め込まれる感じになる気がします。きっと、関節も華奢で肉付きも薄い、こういう靴がピッタリの人もいるのでしょうね。

 相談メールの中で、私には「Adele」という靴があるのではないかと言われました。私の注文した「Monika」は、ヒールが太いチャンキーヒールです。「Adele」は、ヒールが細いんです。足に合えば、ヒールの細さは気になりませんよ、と言われましたが、ヒールには慣れていないし育児中なので、その気にはなれませんでした。限定色のグレーとかきれいで、すごく気にはなるのですけどね・・・。
 でもいつか、Adeleを注文してみるかもしれません。その時は、注文前にサイズ相談のメールをしようと思います。

<参考>
ショショットhttps://shoe-chochotte.net/




 

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。