SSブログ
幅狭足 ブログトップ

幅広靴ダメ、ゼッタイ! [幅狭足]

 入園式にパンプスを買って以来、幅狭足を再認識し、幅の細い靴を意識し始めた私ですが、相変わらず幅広の靴も履いていました。
 スリッポン型レインシューズを買い、これがものすごく幅広甲高な靴だったので、中敷を2枚くらい入れて使っていました。スポッとはけるので(これがアーチの崩れた足にはすごく悪い)、園バスの送迎のときにはこれ。幼稚園でも靴の脱ぎ履きがあるので、履いていったこともありました。幼児との生活では、靴の脱ぎ履きに時間なんてかけてられないって気になりますよね・・・。




 色は白で、普段履きにも使い、気に入っていました。

 アレッツォで買ったオックスフォードシューズも、お気に入り。まったく同じものではありませんが、こんなかんじのシルバー。




 ガバガバした履き心地に慣れていたので、普通に履き続けていました。でもこれがよくなかった。別れの日は、突然やってきたのです。

 つい先日のこと、雨の日に外出することになりました。夫に車を出してもらうので、たいして歩くことはないはずでした。シルバーのオックスフォードシューズを履くことにしました。ところが、出発した車中で、夫とケンカしてしまったのです。もう、歩いていくからいい!となって、るーさんと夫を車中に残し、ちーさんと歩くことになりました。

 事の発端はともかく、思いがけずオックスフォードシューズでけっこう歩く一日となったのです。その晩、ものすごい肩こりに襲われました。こういうときは、足裏マッサージが効くのですが、それも効かない。何をしてもダメで、辛さが2日間も続き、終わる気配がありません。ここまでの肩こりは初めてでした。
 2日が過ぎて、明日まで痛かったら治療院に行ってみようと思い始めた頃、はたと気づいたのです。足がおかしいことに。

 足裏の横のアーチが、グダグダに崩れているという感じがしました。足が壊れてしまったように思いました。そこで、アーチ部分にテーピングをしたり、包帯をきつく巻いたりして、強制的に足幅を縮めアーチを作って過ごしてみると、これがすごくラク。肩も楽になりました。足が原因と思い知ったのです。

 その日以来、幅狭甲低の足や靴について、調べまくる日々。自分の持っている靴も見直しを迫られました。もう幅広い靴は履いてはいけない。幅の合う靴を見つけなければいけない。現在、今度こそ真剣に取り組む必要を感じています。あの肩こりの日以来、まだ時折足が壊れた感じがするのです。


 
 

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

細幅パンプス~ショショットを注文した話~ [幅狭足]

 幅狭足を調べると、必ず出てくる靴屋のひとつに「ショショット」があります。幅の狭いパンプスをセミオーダーできる店です。
 パンプスに憧れていた私も、ときどき見てはいいなぁと思っていました。ただ価格は2万円越え。安い靴しか買ったことのなかった私にはハードルが高いです。

 けれど、昨年の1月にニューバランスの細幅スニーカー、15.000円を買った私。翌月の自分の誕生日・・・思い切って注文してしまいました!その頃やたら欲しくなっていたパイソン柄のパンプスが新柄として加わったので、とても欲しくなってしまったのです。自分へのプレゼントとして、自分の貯金からお金を出すことにしました。

 そして、ドキドキして待つこと2ヶ月。やっと届いたパンプスは美しかった!
 ところが履いてみると・・・合わない。涙。あまりにも合わない。こんにゃく足なので、靴に足は入るものの、痛い。痛くてたまらない。パンプスはきつめが言いというけれど、そういうレベルではない気がする・・・。
 お店に相談のメールを出しました。本来なら注文前に相談して、サイズを選ぶべきだったのですが、注文期限が迫っていたこともあり相談せずに自己判断のみで注文してしまったのです。失敗でした。

 相談メールをすると、大変丁寧なお返事を頂き、数回のやりとりをしました。送料を負担すれば、別のサイズを試すことも可能ということで、それをお願いし、少し大きいサイズも履いてみました。でもそれも痛い。結局、木型が合わないのではということで、返品させていただくことになりました。セミオーダーなので、返品は無理かと思っていましたが、受け付けてくださいました。本当に申し訳なかったです。

 試着と返品の送料で数千円の出費でしたが、とてもいい経験でした。自分の足のことが少しわかった気がします。
 私の足は細くて薄いものの、体の他の部分もそうですが、骨太というほどではないものの関節はしっかりあるタイプです。注文したショショットのパンプスは、甲の部分がものすごく薄いつくりでした。私の場合、親指付け根の関節が履き口に食い込んで、ものすごく痛かったです。私は、足裏の肉付きもそこそこあるタイプなのか、その肉も靴に詰め込まれる感じになる気がします。きっと、関節も華奢で肉付きも薄い、こういう靴がピッタリの人もいるのでしょうね。

 相談メールの中で、私には「Adele」という靴があるのではないかと言われました。私の注文した「Monika」は、ヒールが太いチャンキーヒールです。「Adele」は、ヒールが細いんです。足に合えば、ヒールの細さは気になりませんよ、と言われましたが、ヒールには慣れていないし育児中なので、その気にはなれませんでした。限定色のグレーとかきれいで、すごく気にはなるのですけどね・・・。
 でもいつか、Adeleを注文してみるかもしれません。その時は、注文前にサイズ相談のメールをしようと思います。

<参考>
ショショットhttps://shoe-chochotte.net/




 

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

細幅スニーカー~ニューバランス2Aを買った話~ [幅狭足]

 私は足のアーチが崩れてしまった開帳足。そんな足に良いのは、紐靴。さらに言えば、スニーカーです。幅の合うスニーカーを履いて、歩くことがいいのです。そこで、また調べまくって、ニューバランスのスニーカーを購入することを決めました。

 ニューバランスは幅狭足に勧められるスニーカーです。ニューバランスはワイズ(足囲)展開が豊富だからです。そういえば、20代の頃にも幅狭こんにゃく足とわかった靴屋さんから、ニューバランスのスニーカーを勧められたことがありました。そこはオシャレ靴屋だったのでスニーカーの扱いはなかったのですが。その後スニーカーを見に行きましたが、1万円を越える値段に驚いて買わずじまい。6000円台だったホーキンスのスニーカーを買って、20代はほとんどそれで過ごしました。
 私は服もそうですが、靴も、あまりお金をかける習慣がありません。だから、1万円越えの靴には決心が必要でした。

 ワイズ展開が豊富なニューバランスですが、いろいろ調べるうちに日本にはBワイズまでしか輸入されていないことがわかりました。海外には2Aというサイズまであるようです。ところがさらに調べると、日本ワイズとUSワイズは規格が違うので、アメリカの2Aは日本のBくらいという話でした。それを知ったものの、2Aという数字は魅力的でした。自分で確かめてみたいと思ったのです。

 アメリカの2Aのニューバランスを手に入れるには、アマゾンがあります。アマゾンUSAから個人輸入する手もありますが、日本のアマゾンにも出品している店舗があります。値段は2万円くらいからです。ただ、これだと返品が難しい気がして躊躇がありました。現在は、ニューバランス公式サイトでも2Aが販売されています。私が探していた時は売り切れてありませんでした。
 でもさらに調べると、ポディアという靴屋が2Aを販売しているらしいのです。しかもポディアは全国各地の生協で、販売会をしていました。そこで、近くの販売会に行ってみることにしたのです。

 去年の1月のことで、るーさんはまだ赤ちゃん赤ちゃんしている頃でした。ちーさんが幼稚園に言っている間に、るーさんと二人で行くことも考えましたが、電車に乗る必要があったのでなかなか踏み切れず、夫の冬休みに頼み込んで、4人で行きました。行ったことのない街へ、乗ったことのない電車に乗り換え、ちょっとした冒険でした。

 ポディアの店員さんによると、私の足は確かに細い。でももっとすごい人もいるらしく、そんなに悩むほどではないですよというような口ぶりでした。そうなんだ・・・とちょっと安心。それに細幅の割には、外反母趾などの程度も軽くきれいな足だといわれました。たしかに・・・歩いていないからね。
 
 そして肝心のニューバランスの2Aですが、かかとはゆるいものの、いい感じです。確かに、こんなに幅の狭い靴を履いたのは初めてかも、という履き心地。インソールの調整は、少し履き込んでからの方がいいです、ということでインソールなし、15000円で購入して帰ってきました。
 ちなみに、USサイズの2Aは日本のBくらいらしいとネットで見たことを言うと、ポディアの人は、そこまでじゃないですよーと言っていました。

 あれから1年半経つのか・・・、あれ以来インソールを作らずに履き続けています。この記事を書いて、改めて思い出しました。インソール作りに行った方がいいのかな。涼しくなったら、考えてみた方がいいのかな。
 最近、この2Aでも、幅にゆとりがありすぎるような気がしてきています・・・。
 




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

奇跡の一足?~幅狭を再認識させてくれた靴~ [幅狭足]

 幅狭足の私が、好んで履いていたのは、ガバガバの幅広靴でした。ストラップと丸いつま先が必須。
 ちーさんの妊娠前から入園まで、気に入ってはいていたのは、しまむらのストラップシューズ。(2000円)この靴が、靴底が減り合皮の表面にもはがれが見えてきたため処分した時には、もう1足買っておけばよかったと思ったぐらい気に入っていました。

 そんな私が、幅狭靴を探し始めたきっかけは、入園式でした。入園式にはパンプスが履きたい。でも、幅の狭い足の私にとってヒール靴はとてもむずかしい。前すべりで足が痛くなるのをガマンしたとしても、そもそもかかとの抜けないパンプスがないのです。弔事用の黒いパンプスも用意していないくらいでした。
 靴を試着できない通販で買うのは危険かもしれませんが、実店舗で試着してもかかとの抜けるくつばかり。それならじっくりネットでじっくり調べて買うのもありです。そうやって調べまくっていたら、出会いました。

 楽天市場のAREZZOという靴屋です。レビューを読み込んで、幅狭らしいというパンプス、すでにほとんど売り切れていたけれど、シャンパンゴールドの23.5cm1足が残っていました。お値段も3000円台!小さいというレビューが多かったので、もしあったら24.0cmを買うところでしたが、本当に23.5しかなかったのです。いま思えば、これがよかった。この靴が奇跡的に履けたのです!前すべりはするし、指も痛くなるのですが、皮が柔らかいので耐えられるくらいです。何しろ、かかとが抜けないだけで感動してしまいました・・・。入園式には無事、この靴が履けました。

 これですっかりヒール靴が履けるかもと希望を持ってしまった私。この靴屋のファンにもなってしまい、パンプスを2足、オックスフォードシューズを1足、買いました。でも、残念ながらパンプス2足は痛くて履けず、手放すことに。シルバーのオックスフォードは、幅が大きいながらもお気に入りとなりました。

 それ以降も、購入には至りませんでしたが、ときどきサイトを覗いていました。そして昨年の秋、姉妹店を見つけ、こちらの方が価格が低かったので、バレエシューズとパンプスを2足買いました。
 この靴屋は、他の靴屋とちがって、ちゃんと足囲を書いてくれているのです。これは本当にありがたいです。でもどちらの店舗も、最初に買った靴ほど幅の狭い靴はもう作らなくなってしまった感じがします。最初の靴は売り切れて再販もないし。あの木型で作ってくれたらいいのに・・・。

 とにかく、入園式のパンプスがきっかけで、やっぱり私には幅の狭い靴が必要だと実感しました。

【日本製】エナメルレースアップシューズ[ウィングチップ/レースアップ/エナメル/フラット/ぺたんこ/マニッシュ/レディース/AREZZO]




にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

靴!靴!靴!~幅狭足の悩み~ [幅狭足]

 長年、足の幅が狭くて、ふにゃふにゃした足なのが悩みでした。小学生の頃から、足の親指が曲がっていて、外反拇指気味。ふにゃふにゃした足は、中高生の頃に行った靴屋でこんにゃく足と言われました。

 そういう足だという自覚はあったのですが、そんな足に悪い、幅の広い靴ばかり履いていました。どんな靴を履いても足が痛くなるので、ガバガバのゆるい靴ばかり履いていたのです。
 これは、足幅の狭い人が陥りがちな悪い傾向です。立っている状態だと足幅が広がる上、靴は幅のあったものをはくべきなのに、幅の合う靴が市場にないために、そうなってしまうのです。

 足幅のサイズは、足囲(WIDTH、ウィズ、ワイズ)A~Eのアルファベットで表されます。広い方向にはEE(2E)~EEEE(4E)、狭い方にはA~JAS規格にはないもののAAAA(4A)というように表記されます。日本の市場は極端に幅広の靴が多く、幅の狭い靴を探すのは困難です。 

 足には土踏まずを造る縦のアーチと、ちょうど幅の部分に当たる横のアーチのふたつがあります。その横のアーチが筋肉不足などで靭帯が伸び、アーチがくずれてしまった状態を、開帳足といいます。そのため、立って体重がかかっていると足幅が広くなり、体重をかけずに手で足を握ると足幅が狭くなる、そんな足をこんにゃく足というようです。
 ちなみに足の形は、親指が一番長いエジプト型、人差し指が一番長いギリシャ型、指の長さに長短の少ないスクエア型があります。

 私の足は、サイズでいうと、
 足長・・・23.5cm
 加重足囲・・・21.0cm ワイズB
 非加重足囲(空中足囲)・・・19.0cm ワイズ3A~4A
 エジプト型

 かなりの開帳足です。足に合う靴などないので、はっきり言ってあきらめていました。エジプト型に合う丸っこいつま先の、足の甲部分にストラップがあるガバガバの靴が定番。足幅の狭い人の多くと同じようにかかとも細いので、ストラップナシで抜けない靴も見つけづらいです。ヒール靴なんて、夢のまた夢。

 そんな私の幅狭足について、カテゴリを新たに作ってブログに書いていこうと思います。私もさんざん、個人の幅狭足についてのブログを読ませてもらったからです。日本の靴業界をかえる一助に・・・なるんだろうか?


<参考>

ワイズ表 http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html
JIS規格外の細幅ワイズ表 http://biashi.jp/waizuhyou/
足囲測ろう!プロジェクト http://sokuihakarou.seesaa.net/

 
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
幅狭足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。