SSブログ

幅広靴ダメ、ゼッタイ! [幅狭足]

 入園式にパンプスを買って以来、幅狭足を再認識し、幅の細い靴を意識し始めた私ですが、相変わらず幅広の靴も履いていました。
 スリッポン型レインシューズを買い、これがものすごく幅広甲高な靴だったので、中敷を2枚くらい入れて使っていました。スポッとはけるので(これがアーチの崩れた足にはすごく悪い)、園バスの送迎のときにはこれ。幼稚園でも靴の脱ぎ履きがあるので、履いていったこともありました。幼児との生活では、靴の脱ぎ履きに時間なんてかけてられないって気になりますよね・・・。




 色は白で、普段履きにも使い、気に入っていました。

 アレッツォで買ったオックスフォードシューズも、お気に入り。まったく同じものではありませんが、こんなかんじのシルバー。




 ガバガバした履き心地に慣れていたので、普通に履き続けていました。でもこれがよくなかった。別れの日は、突然やってきたのです。

 つい先日のこと、雨の日に外出することになりました。夫に車を出してもらうので、たいして歩くことはないはずでした。シルバーのオックスフォードシューズを履くことにしました。ところが、出発した車中で、夫とケンカしてしまったのです。もう、歩いていくからいい!となって、るーさんと夫を車中に残し、ちーさんと歩くことになりました。

 事の発端はともかく、思いがけずオックスフォードシューズでけっこう歩く一日となったのです。その晩、ものすごい肩こりに襲われました。こういうときは、足裏マッサージが効くのですが、それも効かない。何をしてもダメで、辛さが2日間も続き、終わる気配がありません。ここまでの肩こりは初めてでした。
 2日が過ぎて、明日まで痛かったら治療院に行ってみようと思い始めた頃、はたと気づいたのです。足がおかしいことに。

 足裏の横のアーチが、グダグダに崩れているという感じがしました。足が壊れてしまったように思いました。そこで、アーチ部分にテーピングをしたり、包帯をきつく巻いたりして、強制的に足幅を縮めアーチを作って過ごしてみると、これがすごくラク。肩も楽になりました。足が原因と思い知ったのです。

 その日以来、幅狭甲低の足や靴について、調べまくる日々。自分の持っている靴も見直しを迫られました。もう幅広い靴は履いてはいけない。幅の合う靴を見つけなければいけない。現在、今度こそ真剣に取り組む必要を感じています。あの肩こりの日以来、まだ時折足が壊れた感じがするのです。


 
 

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。